たぼろぐフットボール

サッカー素人のフットボール観戦記 〜 Jリーグ リバプール アトレティコマドリード そして TOTO 〜

安定というか、完璧すぎた開幕戦 リバプール vs ウェストハム

プレミアリーグ開幕!!
リバプールの開幕戦はホーム「アンフィールド」にウェストハム・ユナイテッドを迎えての一戦でした。
いよいよ、2018-2019シーズン開幕です。
いやぁ、待ち遠しかった。ワクワクが止まらなかった。

スタメン誰になるんだろう?

っと待ち遠しかったですが、新加入の選手ではケイタとアリソンがスタメンでした。
中盤3枚特に気になっていましたが、ケイタ・ワイナルドゥム・ミルナーの3枚。
ファビーニョ見たかったのでそこは残念でした。

結果は4-0で勝利!!

安定した戦いというか、完璧な戦いでした。
こんなに安心してリバプールの開幕戦を見られるとは!
今シーズンの躍進を感じさせてくれる気配だらけな一戦でした。

もう前線の3枚、フィルミーノ・サラー・マネは抜群ですね!
昨シーズンからの継続なので連携面もバッチリ、今年もこの3人はやってくれるでしょう。

オープニングゴールはやはりサラー。
そしてマネの2ゴール。
フィルミーノに得点が生まれれば揃い踏みでしたが、そこは次戦以降のお楽しみということで。

新加入のケイタ・アリソンはというと、、、
ケイタは攻撃のスイッチを入れる、素晴らしい活躍でした。
アリソンはあまりプレー機会がなかったですが、なんだろう、プレーの安心感。
やっぱりキーパーがしっかりしていると、チーム全体として安定感が増しますね。
良かったです。でも、ぼくはカリウス応援してます。

そして途中から新加入のシャキリもバッチリ出場してくれました。
得点こそ生まれなかったものの、持ち味のあるプレーが出ていました。

あとはなんと言っても、スタリッジでしょう。
スタリッジ、途中交代からゴールまでの時間の短さ、半端ないです。
前線3枚が強烈すぎるのでスタメンは難しいですが、シャキリ・スタリッジは間違いなく、途中交代から試合の流れを変えてくれる存在として重宝しそうです。

ファビーニョがアンカーとして出場するものばかりと思っていたものの、
今日はミルナーがその役割だったのかな?それともワイナルドゥム?
二人でポジション変えながらだったと思いますが、どうだったんだろう。
時間があれば、もう一度試合を見返して確認してみよう。
なんか、この二人の位置関係が今日の試合で一番興味深かったです。

開幕戦、リバプールは安定した戦いを見せてくれました。
安定というか、完璧ですね。
次戦以降もこの勢いを継続して、バッチリ、スタートダッシュ決めてもらいたいものです。